fc2ブログ

吉野山の桜を見に行くの巻


2012_0409_104932-P4094291.jpg  4月9日(月)

平日だから吉野山も行楽客が少ないんじゃない?
と思い立ち、吉野山に行って来ました。



2012_0409_104932-P4094291.jpg   吉野神宮の鳥居前からスタートです
2012_0409_105138-P4094292.jpgまずは~踏切を渡りr37に合流します
2012_0409_110223-P4094297.jpg 下千本付近まで登って来ましたが・・・
ん~咲いてませんなぁ
2012_0409_110457-P4094300.jpg 奥千本の方に向かいましょうかね

2012_0409_110905-P4094301_20120411223142.jpg周回路を進んで行くと
2012_0409_113040-P4094304.jpg  鳥居が眼前に!
アドレスを道の脇に止めて登って行きます
2012_0409_113138-P4094305.jpg  なかなかの急坂でしたね
ふくらはぎが鍛えられていいかも?
2012_0409_113533-P4094306.jpg  上には社がありました
2012_0409_113551-P4094307.jpg
2012_0409_113605-P4094308.jpgへぇ、金峯神社と言うんか
義経の隠れ塔、はて、何処かで聞いたような?

すぐ近くにあるみたいので行ってみましたよ
2012_0409_113900-P4094310.jpg  これか、ここに義経さんが・・・
2012_0409_114029-P4094314.jpg  趣のあるお堂ですが所々落書きされてるのが
なんとも嘆かわしい
2012_0409_114427-P4094316.jpg   隠れ塔の近くに展望台がありましたが・・・!
あれ、この展望台・・・見覚えあるな
この辺は初めてだと思ってたが、どうも
以前来た事があったみたい
2012_0409_114348-P4094315.jpg  展望台から見える景色
2012_0409_114549-P4094317.jpg  この道、走った事あるなぁ
確か4年くらい前か・・・・

吉野大峰林道やったかな?
2012_0409_115123-P4094319.jpg  金峯神社まで戻ってきました

この道の先に奥千本か
行こうと思ってたが、他の行楽客の話を盗み聞き
してたら(たまたま会話が聞こえただけ)まだまだ
奥千本も咲いてないと言ってたので~行くのは
止めときました。  疲れるしなぁw
2012_0409_115422-P4094320.jpg アドレスのとこまで戻りましょうかな
2012_0409_115506-P4094321.jpg  鳥居の辺りは適度に木が伐採されてて

2012_0409_115555-P4094323.jpg  良き眺めでしたね
2012_0409_121909-P4094336.jpg  アドレスに乗り周回路を進んで行きます
2012_0409_122242-P4094338.jpg   水分神社

いい雰囲気の神社ですが今回はスルー
2012_0409_122616-P4094343.jpg  桜が全然咲いて無く残念至極です・・・が
自分はまだ近畿エリアの住人だからいいけど
外国人の方とかは~お気の毒ですね・・・   
2012_0409_123340-P4094346.jpg

2012_0409_123442-P4094347.jpg気休めにこんな物を購入しましたよ
400円  美味かったですわ
2012_0409_124239-P4094352.jpg  急坂の途中に屋台的な物が・・・
2012_0409_124251-P4094353.jpg  串に刺した豆腐ハンバーグ・・・美味そうやん
2012_0409_124440-P4094354.jpg  300円なり

なかなかマイウーマイウー♪
2012_0409_124640-P4094356.jpg こんにゃくもいただきました
100円で一つだけど一個オマケしてくれました
ありがたいこってす♪
2012_0409_125037-P4094357.jpg 12時50分

平日なのにお昼を境に爆発的に人が増えてきたね

ここらが潮時か
2012_0409_125308-P4094359.jpg  今年も見れなかったか満開の千本桜(T_T)
2012_0409_130035-P4094360.jpg  近鉄吉野駅近くのロープウェイ

一度乗ってみたい気もするな
2012_0409_130722-P4094361.jpg  さて、次の目的地に向かいましょうかな
2012_0409_130739-P4094362_20120412231905.jpg  r39で橋本方面に進んで行きます
2012_0409_131033-P4094365.jpg  宮滝大橋から近鉄吉野神宮までのr39は
何度か走行済みだが、吉野神宮の先の
六田から西側は未だ未走行ですねん
2012_0409_131417-P4094366.jpg  アドレスでトコトコ走るにはもってこいの道やね
2012_0409_131837-P4094367.jpg  先を急ぐなら吉野川を挟んだ向かいのR169方が
良いでしょうが、のんびりモードならば
r39の方がよろしいでしょうな
2012_0409_131846-P4094368.jpgいい感じのお寺がありましたな
寄ればよかったかなぁ
2012_0409_132135-P4094369.jpg 長閑で良い道でんな~
2012_0409_132535-P4094370.jpg
2012_0409_132547-P4094371.jpgやさしく運転・・か
通勤で走ってる大阪市内は殺伐としてるなぁ
2012_0409_132715-P4094372.jpgねぎ畑
2012_0409_132950-P4094375.jpg  お、なかなかワイルドな景色
2012_0409_133115-P4094378.jpg 東吉野の宮滝付近の景色に似てるかな
2012_0409_133916-P4094382.jpg  いい天気ですねぇ
2012_0409_134319-P4094384.jpg  所々に小振りな桜の木が点在してたねぇ

2012_0409_134627-P4094385.jpg 13時46分 
道なりに進んで行きR168に合流します
吉野川を渡り船原の交差点からr55に合流する
予定でしたが、道中ちと気になる景色が
2012_0409_135447-P4094386.jpg  R168から桜色に色づく丘が見えまして~
せっかくだからと寄ってみる事にしました
2012_0409_135626-P4094388.jpg  道なりに進んで行けばいいのについつい脇の
狭い道の方をチョイス

なんとか左奥に見える丘に向かいたい・・・
2012_0409_135747-P4094389.jpg  なんとか到着できました
左奥に見える幟は何だろ?
2012_0409_140907-P4094407.jpg  大辯才天女尊

ツーマプには載ってませんなぁ
場所的にはr138に近いですね
2012_0409_140030-P4094392.jpg  桜満開状態ですね
いい所を見つけられたなぁ
2012_0409_140047-P4094393.jpg  上に登ってみましょかね
2012_0409_140229-P4094396.jpgなにか建ってるね?
2012_0409_140313-P4094398.jpg  辯天宗祖御廟

立派な建物ですね
2012_0409_140414-P4094401.jpg  

2012_0409_140540-P4094403.jpg  写りがイマイチやなぁ
ミラーレス一眼でも買おうかなぁ
でも、林道走行の激しい振動で壊しそうや・・・
2012_0409_140247-P4094397.jpg
2012_0409_140727-P4094406.jpg  さて、名残惜しいが次の目的地に向かいますか
2012_0409_141604-P4094409.jpgR168からr55へ合流しました
この道もr39同様長閑なカントリロードです
2012_0409_142025-P4094411.jpg  中将姫?何処かで聞いたような気がするなぁ
2012_0409_142418-P4094412.jpg  紀の川沿いの南海高野線橋脚の下
このままひたすら西に進んで行き次の目的地である
彼の地へ向かいます

この惑星で一番有名な駅長に逢いに・・・・

長くなるので今回はこの辺で!でわまた~♪



ひと押しヨロシクお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村























  
  

スポンサーサイト



コメント

混み合う所はアドレスで
しかずきんさん、こんにちは。
吉野は今頃、満開をちょっと過ぎたところかもしれませんね。今頃は人だらけで歩くのもままならない場所ですが、アドレスなら気づかいも少ないでしょう。

「義経の隠れ塔」、大河ドラマ(タッキー版)のラストシーンを思い出します。(おっさんは大河ドラマファンです)

大辯才天女尊?聞いたこともない宗教法人ですね。
あとはあの方に会いに行ったのですね。
私の行ったことの無い所ばかりなんで、非常に参考になりました。吉野大峰林道が特に・・・
それでは。


こんばんは~
しかずきんさんは平日にお休みが取れてうらやましいですぅ~。

吉野の桜は残念でした。
桜は、ピンポイントで時期が限定されるので訪問するタイミングが難しいですね~。

義経の隠れ塔は、そこで義経が寝起きしていたということなのかな?
「本来空のすみかなりけり」ということは、ただの伝説?

「大辯才天女尊」というのは文字から想像出来るように、おそらく智弁学園が有名な辯天宗っぽいですねー。

私も夏のボーナスでミラーレス狙ってます。^^;

中将姫伝説はこの前、葛城の當麻寺で聞きましたヨ。

それでは後半戦楽しみにしてまーす。

nmtr220さんへ
こんばんわ!

この日は自分以外にもバイクで来てる方を数名ほど見かけました
急坂&狭い道の多い吉野山、リッターバイクの方は
大変そう?に見えました

急坂の停車や方向転換のし易さは軽量の原付ならではですね

大河ドラマは見ないんですが、馴染みのお寺や神社が
背景に見えたりしてたら気になるかもしれませんね

大辯才天女尊は偶然見つけたんですよ
ツーリングマップルには載ってないんですけど、
グーグルマップにはちゃんと載ってましたね~w

吉野大峰林道は土砂的な事情で去年から通行止めです
隠れ塔付近までなら問題なさそうですけどね

ではまた~!


スーパー駅長の件は次回のお楽しみで~♪
まんとさんへ
まいどこんばんわです!

吉野の桜、タイミングが悪く観れませんでしたね
来年、懲りずに見に行きたいですよ

義経の隠れ塔、九度山の真田庵に隠棲した真田幸村の様な
感じで~義経さんも隠棲してたみたい?
義経さんに限らず昔の偉人の逸話は?な部分が多いですね

智弁学園というと高校野球の強豪校という知識しか知りません
恥ずかしながら辯天宗も初耳ですね

ミラーレス狙ってるんですか、自分の場合は買うかどうかは
まだまだ霧の彼方です・・・・欲しいけどw

そういや~當麻寺で中将と名の付く餅が売ってましたよね?
うろ覚えですが売ってた様な気が・・・?

後半も無駄に画像が多いレポですが
御期待下さいませ!





吉野の桜は難しい・・・
今年最長ツーリングから帰ってきてレスです(笑)

吉野の桜は残念でしたね。あそこは最高の状態で見れた覚えがないですよ。
とにかく混むし、下の方が咲いてたら上はまだだし、綺麗に咲いたと思ったら黄砂だったとか・・・(´д`)
そんなこともあり、ここしばらくはご無沙汰でですが^^;
水分神社はいい感じですよ。義経の隠れ塔も以前に行きました(笑)
奥千本はこれからなんでしょうけど、あそこへ行くのはしんどいので行く気になれないですね~^^;

とりあえず前編お疲れ様でした~!
エクシさんへ
今年最長・・・何処を彷徨っていたのでしょうか?

全山満開の千本桜はタイミングが難しいですね
来年も懲りずにリベンジするでしょうw

義経の隠れ塔、どこかで見た気がしたのは
エクシさんのツーレポかもしれませんね
奥千本によくいかれましたね~
あの奥の山道を進む気にはなりませんでしたよ
来年は奥まで行こうかなぁ・・・?


管理者のみに表示

トラックバック