今年、走り始めの積雪林道ツーリング 1月3日

明けましておめでとうございます。
今年も無事故無違反で乗り切りたいもんですね!
来年以上にオートバイライフをエンジョイしていきますわ~

・・・さて、今年の走り始めは、そこそこ近い&今の季節しか味わえない
積雪の林道に決めました。
差し当たって、大阪府と和歌山県の県境にある紀見峠まで向かいます。
この時点では、まだ舗装林道です。
落ち葉の上に雪がちょろっとトッピングされてますね~
林道に入ってすぐ撮ったので、まぁこんなもんですが、5分後には・・・・

2010_1223_132311-PC230079_convert_20101226195014_20110104000156_convert_20110104002558.jpg
スノーダートに早変わり~!
ありがとう山の神様\(^o^)/
車のタイヤの跡やハイカーさんの足跡がありますね~
後、マウンテンバイクに乗った方を数人お見かけしました。
自転車で、よくこんな雪道を登れるなぁ~
2010_1223_132311-PC230079_convert_20101226195014_20110104000156_20110104013540.jpg
分かれ道
右に進みます。
左の道は、自分の記憶が正しければ行き止まり?だったかな~moblog_2e5809e3_convert_20110104014226.jpg
さらに別れ道
左の道で山を下っていきます。
下りの雪道は凄まじく滑りやすいので気をつけんと・・・
橋の上は、他の箇所よりかなり多めに積ってます。
下が小川だから?冷えて雪が溶けにくいからかなぁ?
写真では見えづらいですが、左の方はそこそこ崖になっております・・・
ちなみに今回、デジカメを自宅に忘れてしまい、携帯のカメラで撮影しとります。
これから先も忘れる事があるんでしょうか・・・(T_T)
山を下り国道24号まで出て、道の駅「紀の川万葉の里」に到着~
トイレ&缶コーヒー休憩ですわ。
下りのスノーダートで力みすぎて肩と首が痛いっす(+_+)
何回か「もうアカン!コケる」という場面もありましたが、奇跡的に無転倒でした~
ある程度コケる覚悟は林道を走る前に覚悟してたけど・・・次はこうはいかんかも・・・
帰りは国道480号で帰阪~♪
の、予定だったのですが、まさか鍋谷峠があんな事になってるとは露知らず・・・

予想を超える事態になっていました!
峠の電光掲示板の前でJAFのレッカー車が止まってて、JAFの人が「戻れ」という感じのジェスチャーで手を振っているではあーりませんか!
バイクを止めて話を伺うと、峠から下は(大阪側)カッチカチのアイスバーンとの事・・・
ていうか、一目見ただけで解る程の固まり具合ですわ~
さすが鍋谷・・・舐めてました・・・まさかここまでカチカチとわ・・・(汗)
ちなみに上の写真の中央にレッカー車が小さく写っております。
下りのカーブでにっちもさっちもいかなくなった車を和歌山側に牽引してる場面です。
moblog_7b5253c3_convert_20110104222616_20110104222850_20110104223204.jpg
カッチカチやぞ~!カッチカチやぞ~!(ザブ○グルの加藤さんの口調で)
完璧なアイスバーン状態です。
普通に徒歩で歩くのも困難、(マジで2回こけかけた)
さすがにオフ車でもこれは無理ぽい・・・自分が未熟なのもありますが・・・((+_+))

という訳で、大人しく引き返します。

moblog_8bbc4ed8_convert_20110104220034_20110104220517_20110104220828.jpg
R480の旧道と新道が交わる所まで戻り、堀越観音方面の道を経て、蔵王峠に到着!
そこから府道61で滝畑方面→外環→R310で帰宅しました。

写りの悪い携帯の画像で、お粗末でした。

↓冬を愛する人ならポチッとな
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

しかずきんさん、こんばんは。

3日の雪景色の様子に興味津々で、お邪魔いたしました。
紀見峠、こんなに雪深くなっていたんですね。林道や細~い山道は、ガードレールなんてほとんどないですから、滑ったら…っと考えるとドキドキしますね。

鍋谷峠の状況、よーく判りました。
ガチガチ状態だったんですね。それは、セローといえども、危険すぎますね。
蔵王峠は無事だったということは、近くても、高さがかなり違うんでしょうか。(日当たりの問題も?)

しかずきんさんのセローは、20thアニバーサリーモデルですよね。「HELLO」とか「SEE YOU」って表示してくれる。(私のは、通常モデルで何も言ってくれません…)
白い雪景色にレッド×ゴールドがよく映えて美しいです。
これが以前、うちの掲示板で書かれた鍋谷の状況ですね。
うわっ、こりゃひどいな。もうスケートリンク。思わずイナバウワーです。さすがにこれだと、鍋谷も当分は無理でしょうね。明日は特に凶悪な寒さになりそうですし・・・。
ご無事で戻られてなにより、お疲れ様でした。
bikenoriさん こんばんわ~

紀見峠の林道ですが、ある程度の積雪は覚悟してたのですが,予想以上の積雪&凍結だったので、
林道走行中は「絶対コケるわ、来んかったら良かった~」とちょい後悔してましたが、
なんとかノーコケですみました~タイヤがかなりズルズル滑りましたが、ド低速&ベタ足走行で乗り切った次第です。次はどうなる事やら・・・・

この時期に鍋谷峠に向かうライダーさんが他に居たなんてビックリしました~!
オフ車とはいえアイスバーンだと、太刀打ちできませんよね~
登りはタイヤが空転するし、下りはフルブレーキでも滑りますしねぇ~
蔵王峠は、まぁ、ギリギリセーフといったとこでしたかね~
精神的には滝畑を越えた後の、塩降トンネルの方が怖かったです~(出るらしいのでW)

HELLO、SEEYOU ・・・忘れてましたよ(笑) 贅沢を言えば、音声で言ってくれたら
もっとうれしんごなんですがねぇ~(勿論、日本語で)
車体カラーお褒め戴きありがとうございます。個人的に赤が好きなのでこの色は気に入っています。
山で遭難しても発見されやすそうですしね♪
エクシさん こんばんわ~
エクシさんの鍋谷がドえらい事になってましたよ~
稲葉ウ・・イナバウワーどころか下手こいたら竜巻旋風脚ですよW(スーパー頭突きでも可)
3月頃までは鍋谷は封印ですかねぇ・・
心配戴き、ありがとうございます。
お互いイナバウワーせぬ様に気をつけましょう。