FC2ブログ

能勢の林道と旧国道・・・そして3Dダンジョン?

153.jpg
3月6日(日) 
近畿の南の方は雨が降るらしいので、この日は北摂エリアに
出撃ですねん!


















147.jpg気が付いたらこんなとこに・・・・(ウソです)
大阪のてっぺん、能勢に来ました。
ここで一回目の休憩をとります。
146.jpgここ最近のお気に入り、これ知ってますか?
ありそうで無かった?カレースープですわ~!もちろんHOT
あんまり見かけないんですよね~これ、結構美味いのにな~
148.jpg
微妙な天気です・・・・
149.jpgはらがたわ峠を通過した辺りから
チラホラと残雪が目立ってきます。
151.jpg本日お目当ての某林道に突入~!
152.jpg冬の林道は何故か物悲しい・・・・・?
154.jpg相当ワイルドな林道でした。
夏ぐらいにまた来たいですね~
150.jpg府道54号線の普門寺辺りの長閑な景色、
のんびり走ると気持ち良い道です
156.jpg打って変わって怪しい雰囲気のこの道は、はらがたわ峠の
旧国道区間?です
和歌山の酷道、険道クラスの道路と同じような見た目?
155.jpg自転車乗りの方も走ってました。
自転車で現国道のはらがたわトンネルを通過するよりは、
この道の方が安全だし、走りがいがあるからかな?
157.jpg旧国道から猪名川町方面へ向かいます。
158.jpgぼろい旧国道から綺麗な快走路に激変!!
159.jpg5分ほど前に走ってた道とのギャップが激しいわ~!
160.jpg赤茶けた味のある堤防(で、いいんかな?)

161.jpg紀ノ川広域農道っぽい直線発見!

162.jpgR173に合流したとこで、典型的な赤鬼さんも発見!

163.jpg民家の前にも二体発見!
ここら辺て、鬼伝説でもあるんかな?
鬼も気になりますが、二本目の林道も気になるので、
そっち優先で行きますわ~
164.jpg二本目の林道に突入!
他のオフライダーさんも4台くらい走ってましたね~
165.jpg林道の途中にある支線に迷い込んじゃいましたが・・・・

166.jpg自分のライテクでは手に余る、粘土質なドロドロダートや~!
アタック系は苦手なので引き返す事にします。
Uターンにそこそこ苦戦しつつ来た道を戻ります。
168.jpg小一時間ほど林道を堪能した後、近くの「道の駅いながわ」で
昼食にします。
それにしても、このマスコットキャラクターの「いなぼう」
クオリティ高っ!!道の駅能勢(くりの郷)のくりぼうとは
エライ違いや~!あっちは発砲スチロールで、これは
御影石?かな~

175.jpg最後はここに行きました
あまり知られていない?「多田銀山跡」です。
今回で二回目かな?以前来た時はチラッと前の道から見ただけなので、この日はじっくりと見学する事にします。
170.jpgなんて事ない砂利道ですがこの先に・・・・
172.jpgこんな穴があります!
400年ほど前の坑道跡らしいです・・・
171.jpg間歩(まぶ、と読む)とは鉱山の坑道、穴の事です。
(自分もこの日に知った)
173.jpgもう一つの坑道 「瓢箪間歩」
豊臣秀吉が自らの馬印を掲げる事を許したといわれる程の銀や銅の産出量があったといわれる間歩ですって!
ちなみにこの情報は、近くに在る「多田銀銅山悠久の館」という施設で貰ったチラシで得た付け焼刃の知識ですわ(笑)
174.jpg多田銀山に密接してるこの神社、鉱山の神様を祭ってるとの事

176.jpg807年頃に建立されたと伝えられています。(チラシ知識)

178.jpg当たり前ですが周りは静かです。

177.jpgこの神社のすぐ横にも間歩が在ります。
モチロン見学しに行きますよ~!
179.jpg                      
              「青木間歩」

180.jpg機械で掘った方の間歩ですね。
この間歩は中に入ってもOKみたいなので、頭を打たない様にしつつ突入します~!
181.jpg中はこんな感じです
夏は涼しそう・・・・?
182.jpg役目を終えた錆びた一輪車

183.jpgフラッシュ焚かないとこんな感じです。
この方がいい雰囲気出てる・・・?
184.jpg

185.jpgでしょうね~!

186.jpg

188.jpgここが行き止まり、そんなに長くないです。
入口から40メートルくらいですかな?
あんまり長すぎてもアレですけど・・・・
193.jpg出てきました、この上に手掘りの旧坑道があるみたいなので行ってみる事に
191.jpg坑道というより、岩の割れ目みたいです。
手掘りではこれが限界か・・・・
196.jpgそろそろ帰ることに・・
ちなみに、左に見える建物が入場無料の「悠久の館」です。
197.jpg唐突ですが、これにてお終いです。
それではまた~!
   
↓オマケ動画です(間歩脱出!)
動画:銀山ダンジョン?

↓ついでにポチっといかが?
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



コメント

いい所ですね!
こんばんわ。
いい所ですね。

こんど連れて行ってくださいな。
歓迎します~!
ようこそ~ryutacchanさん

いい所とは銀山の方ですか?それとも林道の方?
最初に走った林道はryutacchanさんが先日走られた
はらがたわ峠近くの林道です。
この日は残念ながら雪は溶けて無くなっていましたよ
山頂までは行きませんでした(諦めたW)
ガレガレの林道は苦手ですが、楽しいですね~!
下手の横好きというやつですわ♪
2発目の林道はI川変電所の近くの道です。
走られた事あるのでは?
No title
こんばんは。

さすが能勢、ワイルドな道がいっぱいありますね。しかずきんさんちのセローさんは、ダートを走りまわって生き生きしていますね~!泥のついたタイヤ姿が良い味だしてますよ。

多田銀山、たくさん史跡が見られるんですね。行ってみたくなりました。 静かそうですが、世界遺産にでも立候補したら、ビックリするほど変わるんでしょうね~。

カレーリゾット缶、気になります。 未だかつて見たことありませんけど…。(買う気がなくて気づかなかっただけ??)
奈良の大仏に使った銅も多田銀山産とか?
こんばんわbikenoriさん!ここ数日寒いですね~

能勢辺りは未走行な道がまだまだあるので、これからも
徘徊したいですね!(基本、紀伊半島よりですが)
この日の泥は中々しつこかった~今年の冬の様・・・

多田銀山まるっとお勧めできますよ♪
静かで寂しいながらも独特の雰囲気を醸し出しています。
江戸時代はかなり賑わっていたらしいですね~代官所や芝居小屋、土俵もあったとの事・・・・・
ちなみに飲食店とかは、僕が見た限りは無い状態なので行かれる際はお気をつけ下さい。(自販機はあります)
車だと止める場所が限られるので、バイクで散策するのがベターですね。
世界遺産は・・・・多分・・・・無理ぽい・・です。


カレー缶がある自販機は、奈良の道の駅「吉野路上北山」と「吉野路黒滝」で見ました~寄られた際は是非!
もしくは、近所のダイドーの自販機でゲット♪

いかが?
来月4月3日(日)に深山方面に行きますが、いかが?

メール下さい。
お誘いの件
ryutacchanさん こんばんわ~

メール届きましたか?
お手柔らかにお願い致します。
当日、晴れたらいいですね♪

管理者のみに表示

トラックバック