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リアショック交換したので~試運転ツーリング!


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2015年 10月6日(日曜日)

走行距離9万キロに達しようとしている我が相棒

色々とガタもきてるみたいで ・ ・ ・ ・ ・




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12時06分  道の駅 いずみ山愛の里


走行距離9万キロを越えた我がセロー250

疲労した足回り部品交換の為に10月の上旬から

1ヶ月近くバイク屋さんに預けておりました


この日の数日前にようやく戻って来たので

近場で乗り心地をテスト走行する事にしましたよ

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なにせ新しいリアショックを換装したからね!


セロー購入時から装着していた純正のリアショックは

へたってるどころかバイク屋さんに言わせると

「死んでる」らしいのでね~


どおりで林道走行時にリアが暴れてた訳だわw


ちなみに今回新調したリアショックは

幸せの黄色いオーリンズ製でございます


オーリンズ製リアショック 8万円

前後スプロケ&チェーン

その他諸々の交換と工賃で10万円


合計18万円もしましたぜヒャッハ~!(涙目)


普通に程度の良い中古セローが新たに買えそうな
値段ですわな~w


で、現在の走行距離が9万キロちょい

そろそろエンジンのオーバーホールも考えないと

いけない走行距離ですわなぁ

やれやれ ・ ・ ・ 頭が痛いぜ(汗)


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さて、今回のテスト走行に抜擢した道

近場の道と言えば~この道が無難でしょう


普通に走るのに楽な道でも無く、過酷な道でも無い

某ボジョレー並みに熟成されし良い塩梅の

国道480号線の鍋谷峠区間!

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ほうほう、気温は16度でっか

暑くも無く寒くも無い半端な気温ですな

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新たな道路の工事は特に進展無しですな

まぁ、細かいとこは色々と変わってるみたいですけどね

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さほど変わらぬ鍋谷峠大阪側区間


とは言え少し変化が ・ ・ ・ ・

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ガードレールがキレイになってるね

鍋谷峠大阪側区間のくせに生意気だ!

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まぁポジティブに考えたらば、トンネルが完成しても

この区間は封鎖される事は無い ・ ・ ・ ・とか?

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12時51分

ありのままの鍋谷峠に到達


ここまでの乗り心地の感想ですけども

以前のショックに比べれば衝撃も少なく良い感じです


さて、次は未舗装林道の乗り心地ですな


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R480鍋谷峠和歌山側を少し下って行き

途中で三重の滝方面に続く細い道の方へ


しばらく進んで行きまして~

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和泉葛城山へと続く未舗装の道に合流

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良いねぇ~この抉れ具合!

こういう道を走らんとリアショックの真価はわからない!
(そんな事は無いとは思うけどねw)

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やっぱ全然違うな~乗り心地!

以前の死亡したショックとは雲泥の差やな

8万円もの大枚を払った甲斐があったか~?


ありがとう~8人の諭吉先生よ ・ ・ ・ ・ (敬礼!)


これで来年こそは積雪状態のフルパワー堀越峠旧道も

切り裂けるはず!(無理じゃねw)

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未舗装区間から舗装区間へ

とは言え~油断は禁物でございます


しかし ・ ・ ・ ・ この付近、変な実が多いなぁ

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龍神スカイライン近くの山岳ダートでも見かけたなぁ

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なんとなくトウモロコシみたいやけど

食べられないいんやったかな~確か?


まぁ、美味そうには見えないですけどね


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その後は紀泉高原スカイラインへ合流


スカイラインと言うのもどうよ?的な道ですけどね

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しかし、霧が凄いなぁ

霧中走行の乗り心地も試せるとは運が良いな


ま、リアショックとは関係無いですがねw

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サイレントヒルな世界を堪能した後に

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粉河ハイランドパークの管理棟&売店に到着


ここも霧が良い塩梅でございましたよ

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ハイランドパーク管理棟で缶コーヒー休憩した後は

和歌山県の紀ノ川方面へ下り降りて行きました

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和歌山県側は少し青空が見えますなぁ

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紀ノ川の、とある橋の下に到着

林道の次はデッコボコな河原の道で試運転♪

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中洲の方に行きたいよね~

この程度の浅い川なら行けそうやん

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普通に行けた

さすがはオーリンズ!(多分関係無いと思うw)

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お次はここを ・ ・ ・ ・ ・ 


いや、止めておこう

さすがに深さも流れも洒落にならん!

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大人しく陸地の方を走っておきますか~

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少し進んで行くと見えてきたのが ・ ・ ・ ・

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なんやったっけアレ?

堰やったかな?

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あそこをシャシャ~!っと走ったら面白そうやけど

高確率で流されそうやなぁ ・ ・ ・ ・

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仮面ライダー1号のサイクロン号やったら行けそうね

昭和のあの時代ならばマジでやってそうやな


もちろんスタントマン無しの藤岡弘氏の運転でw


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河原の砂利道の次は龍門山温泉へ


ヌッポリと入浴したいとこでしたが

相変わらず営業しておりませんでした


ここはもう永遠に沈黙かなぁ ・ ・ ・ ・ ・



龍門山温泉の次は和歌山市内方面へ


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3時09分

過去に何回か来た事のある

廃バスラーメン屋さんの山崎食堂へ到着

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うちのセロー250もまぁまぁ疲弊してきたけど

ここの廃バスの終わった感が漂う風格には負けますわ

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このバスもさぞや驚いた事でしょうね


「おいおい、輸送業の次は飲食業かよ~!」

みたいなw

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今回も当然中華そばを注文しました

ついでにおでんの方も4個ほど ・ ・ ・ ・



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15時32分

そろそろ帰路に ・ ・ ・ ・

紀ノ川を渡って広域農道、そして2015年現在は

無料の京奈和道で橋本市方面へスタタタ~!

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京奈和道走行中にSAがあったので寄りましたけど

どうも最近出来た道の駅みたいでしたね


道の駅 かつらぎ西 ・ ・ ・ ・地味な名称やなw


京奈和道経由でしか入れないかと思ったけど

どうも道の駅の裏側からも入れるようになってますね

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道の駅内部はピッカピカ~♪

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なんか変なタコの人形が売られてました


なんでこんな海から離れた道の駅にタコの人形?

色も微妙やけど値段も微妙やな ・ ・ ・ ・

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セローのとこに戻り、ふとメーターを見てみると

いつの間にか9万キロを越えておりましたわ


9年間乗ってこの距離、ペース的にはどうなんやろか?


およそ1年間に1万キロの走行 ・ ・ ・

まぁまぁ走ってるレベルなのかしらね~?



この後はR480鍋谷峠で大阪方面へ!

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R480の山越えの途中にある串柿の里へ寄り道の巻

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R480鍋谷峠周辺の秋の風物詩♪

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16時41分

数時間ぶりに鍋谷峠に帰還でございます


1日に2回も寄る様なとこでも無いけど

寄ってやったぜ鍋谷さんよ~(偉そうねw)


この後は無事に大阪市に帰還しました



でわまた!


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コメント

No title
黄色い幸せ「オーリンズ」
やはりオシャレは足元からですね^^
僕のバイクだと純正のほうが高いらしく、
ヘタったらオーリンズにかえる方もちらほら。

廃バス中華そば、美味しそうですねー!
ソロツーリングのラーメン率は高くなってしまいますねー。
ワンマン営業なのかが気になります(笑)
足回り
おー! オーリンズを入れられたんですね。
羨ましいです。
やはりバイクは足回りがキモですもんね。
荒れた路面走るとしなやかになったのが良く分かりますね。

秋にVTRで鍋谷峠から高野山・K735を走ってきました。バスのラーメンも試したいですね〜。

逆車なんでリアサスが外人2人乗り仕様?でめっちゃ固いんです。
VTRのリアサスも定番はオーリンズですね。
やはり高価なんで出物を探す毎日です。
No title
幸福の黄色いモノとはこいつだったのか。リアショック換装おめでとうございます。総額18諭吉!確かに幸せになりそうだが、懐が寒いことになりそうですなw

かなりの走行距離ですが、足回りのリフレッシュでまだまだ走れそうですね~
バスに負けずに走り続けてくださいませ。

浪費男さんへ
へぇ~GSやと純正の方が高いんですか
そう言うパターンもあるんですね、知りませんでしたよ


廃バス中華そば屋さんは味も美味いですし
店の外観もいぶし銀でオススメですよ

ネタ的にも面白い物件ですしね~w
chiharuさんへ
純正のショックが3万円でオーリンズが8万円、5万円の差額なら少し奮発してオーリンズ製の方をチョイスした次第です

なかなか良い感じに衝撃を吸収してくれる感じで概ね気にいっておりますよ♪


廃バスラーメン屋さんはオススメですね
外観的にアレなので初めて入る時は少し躊躇いますけどねw


セクシーバスストップ・マニアック系さんへ
どうも~お久しぶりです!

オーリンズには別に固執して無いんですけども
どんな塩梅か試してみたくて今回換装した次第です

今回18万も飛びましたけど、次はエンジンのオーバーホールが待ち構えてる予定?なので頭が痛いとです(汗)

セローが廃バス状態にならない様に車体管理に努めたい所存です!
憧れのオーリンズ
セローも10万キロ目前まで来ましたか~。新リアサスがオーリンズとは憧れのブランド的な響きでいいですねえ。
しかし18万・・・諭吉18人とは恐ろしや(笑)

無難と言い切れるあたりが凄いですが、鍋谷峠はもはやソウルフードならぬソウルロードみたいなものですね。
わざわざガードレールを新調したあたり、封鎖回避のフラグと思いたいです。

トウモロコシのようなブツは毒々しく見えてとてもじゃないですが食べようとは思えないですね。

紀泉高原スカイラインは全然スカイライン感がしないですが、昔浜名湖付近を走った時にあった奥浜名湖スカイラインよりはまだスカイライン感があるかと(笑)

濃霧地帯から脱した和歌山側は青空も見えて少し安心でしょうか。河原で川渡り・・・オフ車だから出来る事ですかね。流石にその次は如何にしかずきんさんを以てしても無理っぽいですね(笑)

龍門山はやはり営業していないままですか・・・。運よく再開後に1回入れましたが、願わくばもう1回入りたかっただけに残念無念です。

廃バスラーメンの山崎食堂は龍門山温泉より廃墟に近い佇まいにも関わらず健在で嬉しいですね。ここもそろそろ再訪したいですよ。

京奈和の道の駅かつらぎ西は何回か寄ってますがそこそこ盛況でした。食堂も気になりますが中々タイミングが合いません。
反対の下り線のパーキングエリアにも道の駅的なものが出来るようですよ。

串柿の里は何度も通りますけど、何故かこの串柿の時期に通ったことがないんですよね。絵になる景色なので今年こそは(笑)

お疲れ様でした~。
エクシさんへ
いよいよ10万キロの壁が見えてきましたよ

今回はリアショックだけですけど、そろそろエンジンのオーバーホールも考えとかんとあきませんかね~?

その時は何人の諭吉先生が拉致られるかと思うと戦々恐々ですよ・・・(汗)


鍋谷峠がソウルロードはなんか嫌ですねw
理想では長野県のビーナスラインを我がソウルロードに認定したいとこですかね~♪


奥浜名湖スカイラインですか・・・
どんな道かはわかりませんが、おそらく高度が足りない感じなんでしょうかね~?


龍門山温泉は残念ですね
復活はもはや無いんでしょうかね・・・


廃バスラーメン屋さんは良いですよね~
もう少し近いなら頻繁に通いたいとこですわ
鍋谷峠辺りに引っ越して欲しいとこですw


道の駅は色々とできてますよね
そういや~藤井商店のかきもちが道の駅かつらぎ西で販売されておりましたよ


串柿の里は冬とかは寂しいもんですけど
秋にはぶら下がった串柿の彩りが良い風情を醸し出しておりますよ

今年は例の一眼カメラで撮影頑張って下さいませ~♪

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