林道ゴットロ谷・イタツゴ・小森2号線を往く


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2016年 8月7日 (日曜日)


和歌山県の高野龍神スカイライン周辺に点在する

未舗装林道をサクサクっと走ってきました


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10時42分  R480父鬼集落の自販機前にて


今回は龍神スカイライン近辺の林道を

ちょこちょこ徘徊する事にしました


まずは毎度お馴染み過ぎな感もある

R480で和歌山県へと向かいました


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父鬼の集落からヌルリと山間部に入ると

良い塩梅で半分ダート化されてたよ


そういや~昭和の1980年代は

この峠道はダートやったらしいね


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通天閣近くのバイク屋さんでいただいた

大昔のツーリングマップ(昭和62年発行)


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鍋谷峠までの4キロ区間はダート・舗装の

ハイブリットな峠道やったみたいでんがなw

おまけに国道ではなかったみたいですね


今よりも手強かった昭和時代の鍋谷峠に

タイムスリップしたいもんですな♪


て言うか~隣の蔵王峠の山道も

昭和時代はダートなのね


まぁ、当然と言えば当然かw


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あえて時代を逆行して~峠まで

ダート化に戻すのも楽しいかもね


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10時57分  鍋谷峠に到達

相変わらずパッとしない風景やけど

だが、それが良い!
(戦国時代の某傾奇者風)


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鍋谷峠の次は未完成の道の駅へ

外観は完成してるみたいですな

オープンが待ち遠しいぜ!



この後は高野山まで撮影する事なく

ノンストップで駆け抜けて行きました


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12時21分  真言密教の聖地 高野山に到着


この朱色の門は2年前に完成した中門でごわす


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今回は高野山は素通りするだけ~

素早く龍神スカイラインの方へGO!


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スカイラインを少し進みまして

タイノ原林道の方へ合流


良い感じに山々が撮れてるねぇ~♪
(自画自賛w)

ちなみに今回はデジカメを忘れて来たので

スマホ(iPhone6S)で撮影しておりまする


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このまま道なりに進んで行って、イタツゴ奥千丈

林道の方へ向かおうかと思ったんですけどね

途中で最近完成したっぽい未舗装林道が

あったので突き進んで行きました


途中で舗装化されてたのは残念でしたけど

まぁまぁ良い勾配の林道でおましたよ


で、その林道が風変わりな名称でしてね


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林道 ゴットロ谷線

イタツゴ奥千丈林道も変わってるけど

これもなかなか奇妙なネーミングですわw


やるね~野迫川村!


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ゴットロ谷線の次は和歌山県道733号線で

イタツゴ奥千丈林道の方へ向かいました



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林道 イタツゴ奥千丈線


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比較的走りやすい林道と思います


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イタツゴ奥千丈林道から奥千丈林道に合流

この舗装林道、相変わらずの素晴らしい

眺めでテンション上がりまんなぁ~♪



この後はごまさんスカイタワーの方へGO!


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14時20分

道の駅 田辺市龍神ごまさんスカイタワー


ここでは売店で売ってるおにぎりと

冷えた羊羹を美味しくいただきました


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休憩後はごまさんスカイタワーの真下付近にある

未舗装林道「小森2号線」へ向かいました


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山の上にちょこんと建つスカイタワー


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スカイラインから見たら気にならなかったけど

下から見たら危なそうな場所に建ってる感じに

見えるような気がするのは気のせいか ・ ・ ・ ?


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この林道、何回か走った事がありましてね

最終的には行き止まりになる仕様ですねん


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行き止まりの少し手前にある吊り橋ちゃん

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隙間が結構あるのでシンプルに怖いっ!


ここでスマホ落としたら最悪やな~


下までは降りれるから回収はできるけど

川なので水没は免れまいて ・ ・ ・ ・


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吊り橋の先は遊歩道になっております


さすがに歩いてこの先を進んで行くのは

しんどいので~今回はこの辺で!




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セローで小森2号線の行き止まりまで

到達しようかと思ったけども ・ ・ ・ ・


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もう無理ぽこ!

ガレガレ過ぎてこれ以上は進みたくないっす!


数年前に来た時はこんな状態では

なかったんやけどねぇ~


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行き止まりは諦めて来た道を引き返しました


小森2号線の往復16キロ

まぁまぁな距離のダートを楽しめたかな♪



スカイラインに戻った後は~緩いペースで

高野山まで戻りまして、国道371号線で

橋本市まで降りる事にしました


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16時32分  やどり温泉いやしの湯


最後はここでフイニッシュ!


汚い汗と余計な疲れを洗い落とした後に

紀見峠トンネル経由で大阪府に帰還しました




お し ま い !



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コメント

No title
林道探索お疲れ様でした(^^)/
ツーリングマップ、僕が生まれる前なのが衝撃的でした!
程よく雲があって、緑生い茂る山深い景色は紀州らしく、いい写真ですね(^^
セローはやっぱこういう風景がよく似合いますね!
浪費男さんへ
昭和62年当時は「ツーリングマップル」ではなく
「ツーリングマップ」というのが時代を感じさせますねぇ~

この日は天候に恵まれて幸いでした
セローみたいな250のオフ車なんかは
こういう林道と良い塩梅に映えますよね~♪
謎ネーミングの林道が多い野迫川近辺
天気最高の日のツーリングはそれだけで満足度大ですね~。

父鬼と鍋谷をスルー出来るバイパス群が出来たので、開通前の父鬼集落スタートや工事中の写真とか懐かしくすら感じますね。
あの峠道は元々ダートと言われても納得できる酷さです(笑)昭和の頃のR309の水越峠(旧道)もダートだったようですよ。

当時オープン前だった道の駅くしがきの里は今日も横を通りましたが満車で賑わってましたね~。この前はそこのパン屋で幾つかパンを買いましたよ。

イタツゴとか奥千丈とかゴットロ谷とか野迫川近辺はハードながらも景色がよかったりしていい感じですね。スカイライン含めこの辺はご無沙汰なので久しぶりに行ってみたくなりました。
エクシさんへ
鍋谷トンネルが開通した今となっては
元現役国道区間の旧道区間の写真は
貴重と言えましょうね

そういや水越峠旧道もダートでしたか
昔は山を越えてるのも今とは比べ物に
ならないくらい億劫なんでしょうねぇ~

暗峠もダートやった時もあるんでしょうな
さすがにあの傾斜で未舗装は吐き気がしますなw


道の駅くしがきの里、今んとこは賑わってるみたいですね
あの辺の交通量の増大ぶりには驚かされますよ

そういやパン屋さんありましたね
タイミング悪くまだ買ってませんわw


野迫川村や十津川村、天川村に比べたら地味ながら感じもしますけど、なかなか楽しいエリアですな~村内に道の駅とかできたら嬉しいとこですわ



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