百八煩悩消滅バイク遍路 別格の道を往く 4


2016_1231_081408-PC313443.jpg
2016年 12月31日 (土曜日)



2015年末から開始した四国別格二十霊場

残すは七つの霊場のみ!



それを達成すれば、四国八十八ヵ所霊場の数と

合わさって~人間の煩悩の数と同じ百八になる!



果たして、わが心の内に存在する百八の煩悩は

消滅するのであろうか ・ ・ ・ ・ ?

2016_1231_015440-PC313417.jpg
1時54分


ここ数年、年末年始はアドレス号で四国に

渡っておりましてね

今回も和歌山港の南海フェリー乗り場に

大阪市内から馳せ参じました


去年の(2015年)年末に始めた

四国別格二十霊場の続きを行う為に!


2016_1231_022848-PC313419.jpg
2時20分  徳島港行きのフェリーに乗船


相変わらずバイク組はクルマ組よりも先に乗船

できるのでね~ナイスな場所を占拠し放題よ♪



ちなみに ・ ・ ・ ・

四国に渡る原付乗りやチャリダーに好評だった

南海フェリーの年末年始の数ヶ月間だけ

催されていた手荷物運賃無料キャンペーン

今回は残念ながら催されておりませんでした


思ってたよりも南海フェリーさん的には

あまりメリットが無かったんでしょうかねぇ?



残念残念 ・ ・ ・ ・ ・ 

 

2016_1231_063648-PC313423.jpg
徳島港には5時に到着しましたよい!


過去に何回も走ってて、いささか飽きた感もある

早朝の国道192号線を駆け抜けて、徳島県と

愛媛県の県境にある四国別格二十霊場の

十五番目の寺を目指しまっせ~!


2016_1231_065818-PC313426.jpg
6時58分

道中あまりにも寒いのでね

「道の駅 貞光ゆうゆう館」で休憩



いやはや、今回は四国寒いねぇ~

思いのほか寒すぎて足の指が千切れそうだわ


2016_1231_070147-PC313427.jpg
3年前の年末の時は雪が凄かったけど

そん時よりも数倍寒く感じるのは気のせいかな


まぁ、雪降ってる時よりも寒い事もあるけどね


2016_1231_073958-PC313428.jpg
高速道路か ・ ・ ・ ・ そういや5年くらい

四国の高速道路は利用してないかもなぁ


ま、ここ数年アドレスで来てばかりやからな~

そろそろ久しぶりにセローで四国の未舗装林道

を走りたくなってきましたなぁ


2016_1231_074040-PC313429.jpg
7時40分

今年も見かける安定の豚太郎

さすがにこの時間帯は開いてないか


店開いてたらラーメン食いたいとこですわ

中年ボディが冷えてたまらんとです ・ ・ ・


2016_1231_074552-PC313432.jpg
愛媛県方面に延びる国道192号線と、高知県に

延びる国道32号線の分岐点にある池田大橋を

厚かましくも通過~引き続き国道192号線へ


2016_1231_075047-PC313434.jpg
お日様の光が差してきて気温が幾分高くなって

きてるのにも関わらず体が芯から冷えてまんがな

手の指もヤバいけど、足の指がホンマに千切れ

そうなくらい冷えてるやんけ~

なんやったら2本くらい千切れてんじゃね?


それくらい冷えてたまらない状態なので

緊急措置を取る事にしましたよ


2016_1231_075719-PC313436.jpg
アドレスのマフラーで足の指を温めるの巻


丁度良い高さにマフラーがあるのでね~

足が置きやすいわ~マジで!


もちろん火傷しない様に細心の注意を払って

足の指を解凍しましたぜ♪



2016_1231_081250-PC313441.jpg
192号線の境目トンネルを潜って愛媛県へ

そして到着したのは前回のバイク遍路の

続きである14番目の別格霊場~!


2016_1231_081646-PC313445.jpg
四国別格二十霊場 第十三番札所

             椿 堂


2016_1231_082246-PC313449.jpg


2016_1231_081735-PC313446.jpg
小坊主君おひさ~♪


2016_1231_081849-PC313447.jpg
おさわり大師

触ったとこにご利益があるらしい


大師像やお地蔵さんではよくあるアレですよね


2016_1231_082115-PC313448.jpg
椿堂をお参りした後は~来た道を引き返し

徳島県へリターンいたしました


2016_1231_085741-PC313452.jpg
8時57分

192号線の途上にあるヤマザキショップで休憩


ここのヤマザキは過去に何回か休憩した事のある

ちょっとした約束の地だったりします


2016_1231_085759-PC313453.jpg
体の芯から冷えてたまんない状態なのでね

熱いモノを胃の中に流し込む事にしました



徳島県で作られた金ちゃんヌードル

極限に体が冷えていた状態で食べたからでしょうね

普通の金ちゃんヌードルなのに尋常ではないほどの

美味さに感じましたわ


2016_1231_092629-PC313455.jpg
休憩後は池田ダム経由で国道192号線から

徳島県道267号線の方へ向かいました


2016_1231_092802-PC313456.jpg
ダムの堰堤上を走るのは何気に楽しいよね~♪


2016_1231_092906-PC313457.jpg
池田ダムでのお約束の撮影ポイントの巻


2016_1231_094754-PC313459.jpg
県道267号線から国道32号線へチェンジ!



さて、次の別格霊場は、山の上にある箸蔵寺

同じ徳島にある八十八ヵ所霊場の太龍寺みたいに

ロープウェイで行こうかとも思いましたが


2016_1231_095019-PC313461.jpg
ロープウェイ代の経費も浮いちゃうし

個人的に好きな狭い山道も堪能できるので

こっちのルートをチョイスいたしました



この看板には駐車場が無いと表記されてるけど

軽量スリムな原付のアドレスさんですからね

道の端にでも止めときゃ問題無かろうて!


2016_1231_095104-PC313462.jpg
なかなか渋い角度のカーブが連続で出てきたね

なるほど確かに狭くて危険な山道ですな


2016_1231_095654-PC313465.jpg
乗用車では少し危ないかもね

軽トラなら全然行けそうだが ・ ・ ・ ・


2016_1231_095848-PC313467.jpg
展望がええ塩梅で開けてきたね~


2016_1231_100041-PC313468.jpg
眼下に吉野川が見えますな

良い眺めじゃのぅ~♪


2016_1231_100143-PC313469.jpg
道は正解のようですね

こういう看板は何気にホッとする


2016_1231_100250-PC313470.jpg
再び狭路ゾーンへ突入

ある意味これもホッとするな


四国らしいと言うか ・ ・ ・ ・ w 


2016_1231_100516-PC313473.jpg
10時05分

無事に山上の寺に到着

なかなか楽しい山道でした


2016_1231_100953-PC313477.jpg
四国別格二十霊場 第十五番札所

             箸 蔵 寺


2016_1231_101249-PC313480.jpg


2016_1231_101620-PC313482.jpg
なかなかの山の上だったので雪でも少し積もってる

かな~と思ったけど、そうでもなかったですな


2016_1231_101804-PC313486.jpg
積雪とかしてる時はこの階段はヤバそうやな


2016_1231_102301-PC313488.jpg
さて、次の別格霊場に向かいましょうか



狭いクネクネした山道を戻りまして~

再び国道32号線の方へリターン!


2016_1231_105308-PC313494.jpg
10時53分

お山を無事に下って国道32号線に合流



この道を進んで行けば次の霊場のある

うどん県(別名 香川県)に到達できる

で、時間に余裕があれば~どこか適当な

とこで讃岐うどんを食したいもんですな♪




次回に続く!


ポチっとヨロシク!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村








コメント

No title
こんばんは!
フェリーのキャンペーン、やってなかったんですね^^;
実は年末にフェリー見てたんですが
以前しかずきんさんが利用していたキャンペーンがなく、諦めてしまいました(^▽^;)
結構な高さの所のように見えますが、雪がないのはさすが四国といった感じでしょうか?^^
次回も楽しみにしています!
浪費男さんへ
残念ながら今回は手荷物無料キャンペーンやってませんでしたね~
原付ライダーや自転車乗りの集客にあまり効果がなかったんでしょうかねぇ・・・?

せめて半額とかにして欲しいもんですw


3年ほど前の年末は雪凄かったんですけどね
もう少し四国の中心部に行けば多少は積もってる地域もあるかもしれませんね




管理者のみに表示

トラックバック