百八煩悩消滅バイク遍路 別格の道を往く 完結


2017_0101_101408-P1013624 - コピー
2017年 1月1日 (日曜日)


数年に及んだ四国遍路の旅も

今回で一区切り付きました

2017_0101_071939-P1013593.jpg
7時19分

四国別格霊場巡り2日目のスタート!


ニュー月光園から国道11号線へ向かいました


2017_0101_072803-P1013596.jpg
初日の出~♪

今日は天気が良さそうで何よりやね


2017_0101_074209-P1013600.jpg
これから向かうは四国別格霊場二十番目の

大瀧寺、そこで今回の旅も終わりを迎える

最後まで何事も無く終わりたいと思ったけども

少~し失敗をやらかしました



それは後ほど ・ ・ ・ ・ ・



2017_0101_080221-P1013602.jpg
国道11号線をしばらく進んで行きまして


2017_0101_082836-P1013604.jpg
国道318号線に合流

徳島方面へと進んで行きました


2017_0101_083242-P1013605.jpg
前日同様に良い天気~♪


2017_0101_084326-P1013607.jpg
8時43分

「道の駅 どなり」で休憩


この地域の名物である「たらいうどん」

店が開いてたら食べようかと思ってたけど

元旦なのか、もしくは時間的にまだ早いせいか

開いてる店は無かったので諦めました ・ ・ ・



2017_0101_085217-P1013610.jpg
休憩後は国道を進んで行きまして、最後の

別格霊場のある山の方へ向かいましたが

その道中で見た景色がどうもおかしい・・・?


「あれ~?ここ去年通った事あるよなぁ?」


一旦停車して~地図を見て思い出しました


「そうか!この道は一昨年、1番札所の

大山寺に向かった時に通った道やんけ」



第一の別格霊場  大山寺

最後の別格霊場  大瀧寺



なるほど ・ ・ ・ ・ そういう事ですかい

謎は解けた ・ ・ ・ じっちゃんの名に懸けて!




寺の名が似てるから間違えても~た(汗)



最後の最後で大チョンボかよ

締まらなねぇなぁ~w


前日の晩、酒に酔いながらルートを

検索したのが原因やなぁ~


2017_0131_193128-P1313991.jpg
緑の丸が前日宿泊したホテルがあった場所

赤いピンの刺さってるとこが最後の別格霊場

で、紫のピンの刺さってるとこが間違えて

今から行こうとしてた1番目の札所がある地

で、現在アドレス125と共に居てる場所は

紫のピンの下に表記されてる上板町付近ダス



この地図を見れば~どんだけ無駄な距離を

間違えたかお分かりいただけるであろうw


2017_0101_100236-P1013618.jpg
当然ながら上板町から最後の霊場へ進路変更

まぁ、幸い時間的には余裕はまだあるからね

さほど急ぐことも無く山道を駆け抜けて行きました


2017_0101_100835-P1013621.jpg


2017_0101_101408-P1013624.jpg

2017_0101_102509-P1013630.jpg
ちょっとだけ積雪してるとこもあったけど


2017_0101_102427-P1013628.jpg
10時24分

無事に大瀧寺の駐車場に到着


2017_0101_102444-P1013629.jpg
ほぅ、案内板を盗む輩がおるんかいな

なんとも嘆かわしいことです


2017_0101_102711-P1013632.jpg
四国別格二十霊場 第二十番札所

             大 瀧 寺


2017_0101_102726-P1013633.jpg
本堂にベタ付けされてるカブ発見よ


2017_0101_102732-P1013634.jpg
ヤマハのメイトか ・ ・ ・ 紛らわしいのぅ~

遠目で見たら間違えるのは致し方ないよね


2017_0101_102738-P1013635.jpg
随分とくたびれてる感じです

タイヤなんかペコペコやし ・ ・ ・ ・

もう何年も走ってない不動車みたいやね


2017_0101_103026-P1013637.jpg
これで四国別格二十霊場はすべて巡礼した


お遍路で巡った八十八ヵ所の霊場と~今回の

別格二十霊場を足して、人の持つ煩悩と同じ数の

百八になった訳だが、果たして我が煩悩ちゃん達は

消滅しちゃったのかな ・ ・ ・ ・ ・ ?






さて ・ ・ ・ 数年に及ぶ遍路の旅が終わり

色々と感慨深いものがありますけども

寒いので~さっさと山さ降りるっぺ!



2017_0101_111821-P1013647.jpg
11時18分

国道192号線までやって来た


ここからはひたすら東へと進んで行き

フェリー乗り場のある徳島港へ向かいました


2017_0101_111712-P1013646.jpg
さらば吉野川~またいつか会おう


2017_0101_120939-P1013648.jpg
12時9分

徳島駅近くに到達


そんでもって数十分後には


2017_0101_122534-P1013652.jpg
徳島港フェリー乗り場に到着の巻


ここで色々とお土産品を購入したり、食堂で

鳴門名物なるちゅるうどんをいただきました


2017_0101_122337-P1013650.jpg
元旦でも意外とバイクの利用者結構居てたな

ええこっちゃ~ええこっちゃ♪


2017_0101_130003-P1013655.jpg
13時00分

和歌山港行きのフェリーに乗船


2017_0101_142551-P1013658.jpg
徳島から和歌山まで2時間ちょいの船旅よ~♪


最近、南海フェリーに乗るときは暗い時間帯なので

明るい船外の景色は妙に新鮮な気分になりますわ


2017_0101_142602-P1013659.jpg
奥に見えるのは淡路島

その手前に浮かんでるのは沼島


神話の世界では、神様が日本列島を創造する際に

一番最初に造られた島があの沼島らしい ・ ・ ・


2017_0101_143955-P1013665.jpg
徳島に向かう南海フェリーの船も見かけました


2017_0101_153620-P1013669.jpg
15時36分

無事に和歌山港に到着


こっちも天気は良かったみたいですな


2017_0101_154502-P1013670.jpg
フェリーを下船した後は寄り道せずに

大阪府に帰還いたしました




四国別格二十霊場巡り

これにて~おしまい!




ポチっとヨロシク!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

コメント

No title
お遍路の旅、お疲れ様でした^ ^
達成に向けて掛けた時間が、達成感をさらに高めるんでしょうねぇ!
最後の大チョンボ!あるある(笑)
ロンツーとかでやらかすと、心折れそうになります^^;
しかずきんさんの立ち直りの早さはあっぱれです!
浪費男さんへ
労いの御言葉ありがとうございます~

バイクで楽に巡っただけですが、それなりに達成感はありましたね
徒歩だと尚更に達成感は凄いんでしょうね~いつか徒歩でお遍路したいとです

最後の大チョンボ、今回は時間的に余裕があったので不幸中の幸いでした

これが日没間近だと悲壮感が半端ない事になってたでしょうねw
結願おめでとうございます!
久々にブログを覗いてみたら別格二十霊場の記事を見かけたもので。
結願おめでとうございます。煩悩は消えましたでしょうか?これで一区切り付きましたね。きっと良い経験になった事でしょう。良いお参りでした。
私は今はブログはやっておりませんが、バイクは楽しいのであちこち行っております。
またご縁が有ればその時はヨロシクです。twitterも始めたんですね?
ミヒツ88さんへ
どうもこんばんわ!

一応は結願しましたけども、残念ながら
我が煩悩は全然消えてませんね~
この世の全てが欲しいとですw

ツイッターは去年の11月頃から始めました
ツイッターの検索で「しかずきん」と検索したら多分ヒットするでしょう

お暇な時にでも見ていただけたら幸いです♪

管理者のみに表示

トラックバック