fc2ブログ

震えて眠れ!白面堀越峠旧道 5


2017_0226_124329-P2264243.jpg
2017年 2月26日 (日曜日)

前回、堀越峠旧道に来訪した時に残ってた

謎のタイヤ跡のおかげで~過去最高の侵入に

成功いたしました ・ ・ ・ ・ さて、今回は?

2017_0226_064604-P2264149.jpg
6時46分

今日の目的は京都~福井の県境にある

我が最強の敵な存在の堀越峠旧道の撃破!



ここ数年は圧倒的な積雪量で返り討ちにされてたが

今年こそは長年の雪辱を晴らしたいもんですわい



まずは大阪市内からぺぺッと新御堂筋~箕面の

有料トンネルを経て国道423号線の方へGO!


2017_0226_074731-P2264155.jpg
7時47分

国道423号線で京都府の亀岡市へ到達


2017_0226_081421-P2264157.jpg
京都府道25号線(亀岡園部線)に合流


これから向かう先が霧っぽいなぁ~


2017_0226_081953-P2264160.jpg
予想通り良い塩梅で霧が凄かったのねん

寒い時期のこの辺はいつも霧が湧いてるな


2017_0226_082146-P2264163.jpg
国道477号線で京北の方に行こうと思ったが

残念ながら一部通行止め状態ですやん


仕方ないので迂回路の方へ ・ ・ ・ 


2017_0226_082627-P2264165.jpg
日置林道の横に完成した快走路で迂回して~


2017_0226_083534-P2264170.jpg
国道477号線に合流


2017_0226_083915-P2264173.jpg
この区間は凍結してるかな?と思ったが

杞憂に終わりました


2017_0226_091503-P2264174.jpg
9時15分

「道の駅 ウッデイ京北」でひと休み~♪


他のバイクは数台見かけました


2017_0226_092609-P2264175.jpg
数十分後、国道162号線で北上開始の巻


この時点では普通の景色なんだけども ・ ・ ・


2017_0226_093243-P2264180.jpg
道の駅を出て10分ほどで現れる路肩の積雪!

毎年恒例の、いつも通りの展開とも言えようか


2017_0226_093634-P2264183.jpg
道路の方はキチンと除雪してるみたいやけど

2017_0226_094119-P2264187.jpg
歩道の方は放置プレーの刑ですなぁ ・ ・ ・


2017_0226_094301-P2264188.jpg
試しに歩道の方を歩いてみたけど

膝下まで積もってるとこがありましてね~


歩きにくいったらありゃしないっ!


2017_0226_095707-P2264194.jpg
9時57分

「道の駅 美山ふれあい広場」で休憩の巻



10台ぐらいはバイク停まってました

一応この日も寒いのにご苦労なこってすなぁ




2017_0226_102701-P2264200.jpg
10時27分

休憩後の再スタート

いざ堀越峠へ突き進むなっし~♪


2017_0226_103207-P2264203.jpg
路肩は積雪量が凄いけども、路面の方は

全然問題無しでございました


2017_0226_103333-P2264204.jpg
堀越峠旧道の京都側入り口に到着


2017_0226_103431-P2264205.jpg
去年は旧道にアタックしたであろう四駆車の

タイヤ跡が残ってたので容易に侵入できたが

今回は侵入の形跡が全然無いのでね

セローで侵入するのは苦労しそうやなぁ~



とりあえず折り畳みスコップで侵入経路を

掘削しようかと考えてたら ・ ・ ・ ・


2017_0226_104240-P2264211.jpg
10時42分

10台くらいのパジェロミニ軍団が来襲~!


どうやらこの軍団も積雪の堀越峠旧道に

アタックされるみたいでんがな



これは助かるじゃね~か!

パジェロ軍団の方々に先に行ってもらえば

去年同様にセローが走り易くなるタイヤ跡が

積雪で走行困難な堀越峠旧道に完成する!


2017_0226_105014-P2264212.jpg
数人がかりで旧道入り口の積雪を除去していく

パジェロミニ軍団さん~なんと頼もしい事か!



こっちは離れたところで高みの見物ですわw


2017_0226_105022-P2264213.jpg
しかし ・ ・ ・ なかなか苦戦してるみたいだ


リーダー格っぽい方が何回も入り口に入っては

スタックして~他の方のパジェロで引きずりだされる

そんな感じで40分ほど悪戦苦闘しておられました


2017_0226_112514-P2264216.jpg
11時25分

パジェロ軍団、とうとう諦めてしまいました

福井県側の旧道入口に向かいましたよ

あっちの方が侵入しやすいとか言ってたのねん


2017_0226_113548-P2264219.jpg
せっかくなので~パジェロ軍団が掘削した

入り口からセローで旧道に突入したけども

スイスイと前進する事は敵いませんでした



そりゃそうだわなぁ ・ ・ ・ ・

四駆車が突破できなかったゴリゴリの雪道を

非力なセローが行ける訳ないって!


2017_0226_114132-P2264222.jpg
こちらも早々に諦めて福井県側へ向かいました

さっきのパジェロ軍団が福井県側から道を開拓して

くれる事を願いましょうかね~(他力本願な男w)


2017_0226_114411-P2264224.jpg
福井県側の旧道入り口ではパジェロ軍団が

頑張っておられました


その横を一旦通り過ぎまして福井県の

「道の駅 名田庄」へ向かう事にしましたよ


少し道の駅で時間を潰してからパジェロ軍団の

開拓した後を進んで行こうという作戦ですわ


2017_0226_123604-P2264232.jpg
小一時間後に福井県側の旧道へ向かう

さてはて~どうなってるのかな?

うまい具合に道が開拓されてたら良いんだがなぁ


2017_0226_123834-P2264233.jpg
12時38分

福井県側の堀越峠旧道入り口に到着



ほいほい~タイヤの跡がありまんがな

パジェロ軍団、攻略できたのかぁ~?


2017_0226_123844-P2264234.jpg
このタイヤ跡が京都側入り口まで続いてたら

嬉しいんやけどねぇ ・ ・ ・ ・


2017_0226_124043-P2264237.jpg
入り口から50メートルほどの地点で

タイヤ跡は消失しておりましたとさ!



パジェロ軍団 ・ ・ ・ ・ 無理だったか ・ ・ ・


2017_0226_124322-P2264242.jpg
さすがは白面の堀越峠と言ったところか

四駆のパジェロも歯が立たないとはね

セローなんかでは到底無理でんがな(汗)


やはり真冬の堀越峠に挑むのは無謀なんやね



今年で挑むのは止めようかな

シンプルにここまで遠いし、しんどいしね~


2017_0226_124447-P2264248.jpg
ま、とりあえず来年は未定という事にしとくか



多分やりそうな気もするんやけどねw


2017_0226_125431-P2264252.jpg
この後は行きしなに来た道を引き返して

夕方に大阪府に帰還いたしました





おしまい!

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

No title
積雪の堀越旧道チャレンジはセローでも難しそうですね。
雪がなければモタードでも走破できるんですが。
コウモリランさんへ
こんばんわ!

真冬の堀越峠旧道、難しいと言うよりも
ほとんど完全に無理な感じですw

積雪が無ければ歴史のある良い雰囲気の
峠道なんですけどねぇ・・・

管理者のみに表示