父鬼バイパス&鍋谷峠道路を歩くの巻


2017_0325_104829-P3254563.jpg
2017年 3月25日(土曜日)


4月1日(土曜日) 夕方16時30分

父鬼バイパス・鍋谷峠道路全面開通!


2017_0325_095040-P3254500.jpg
3月の最終土曜日の25日に
鍋谷峠道路・父鬼バイパス開通の
プレイベントに参加してきました

父鬼トンネルから鍋谷トンネルまでを
テクテク徒歩で歩いていく感じの
ウォーキングイベントですねん


2017_0325_095032-P3254499.jpg
父鬼バイパスと鍋谷峠道路&トンネルは
50ccの原付と自転車と歩行者は通行不可!

という事はですよ~今までバイクで走ってた
大阪府~鍋谷峠~和歌山県の酷道区間は
今まで通りという事なんでしょうな

これは願ったり叶ったりの展開と言えようね
鍋谷峠で鍛錬してるチャリダーさん達も
喜んでるやもしれませんね~

車やバイクの通行量が確実に激減するやろからね


2017_0325_095220-P3254503.jpg
あのトンネルは・・・


2017_0325_095259-P3254504.jpg
父鬼トンネルでございます

このトンネル自体は数年前に完成してました

鍋谷トンネルが完成するまで放置プレーの刑に
処されていた不運なトンネルでございます


2017_0325_095356-P3254505.jpg
これが証拠のプレートですねん


2017_0325_095615-P3254508.jpg
父鬼トンネルを潜行中~

数日後にはここをバイクで走れるのよ
楽しみですなぁ~♪


2017_0325_095432-P3254507.jpg
一応路肩に歩道らしきスペースがありますな

このトンネルは歩行禁止なのにね
非常用のあれなんでしょうかねぇ~?


2017_0325_100718-P3254515.jpg
父鬼バイパス&鍋谷道路は制限速度50ダス


2017_0325_100834-P3254519.jpg
トンネル真ん中付近に仮設トイレがあったけど
一個だけなのは少なすぎるのねん


2017_0325_101813-P3254521.jpg
前方に外の光が見えてきた

ここまで歩くのは結構疲れたな
帰りも歩かなアカンのか~しんどいわぁ~


2017_0325_102016-P3254523.jpg
トンネルの外で見た嫌な光景・・・それは


2017_0325_102206-P3254527.jpg
ライダーの天敵とも言える道路凍結防止の為に
路面に刻まれたイヤ~ンな縦溝っ!

微妙に振動するからカーブとかであると
ちょっと嫌なんだよね~


2017_0325_102601-P3254530.jpg
更に先へテクテク進んで行く


2017_0325_103411-P3254543.jpg


2017_0325_103730-P3254547.jpg
この時点での現役国道区間と
父鬼バイパスの合流地点


2017_0325_104056-P3254552.jpg
しばらく歩くと見えてくるのが・・・


2017_0325_104106-P3254553.jpg
鍋谷峠道路と酷道R480区間の合流地点


2017_0325_104121-P3254554.jpg
鍋谷峠道路区間を進んで行くと見えてくるのが


2017_0325_104631-P3254558.jpg
人類待望のトンネルっ!


2017_0325_104729-P3254560.jpg
これか~待ちわびたぞ!


2017_0325_104810-P3254562.jpg
鍋谷トンネル!!

2017_0325_104924-P3254565.jpg
全長3697メートルか~シンプルに長いな


2017_0325_105145-P3254572.jpg
このトンネルの先を走れるのが楽しみです

高野山方面に行くのが楽になりますなぁ~♪


2017_0325_105639-P3254574.jpg
この後は来た道をテクテク引き返して
大阪市内に帰宅しました



4月1日(土曜日) 夕方16時30分

父鬼バイパス・鍋谷峠道路全面開通!




おしまい!


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村



コメント

No title
我々が生きている間に開通しましたな(笑)和歌山が近くなりましたよ。
No title
これで冬でもかつらぎまで行けるようになったから地元民にはありがたい道路。雪のない時期は単車で旧道が気持ちいい走り。
hirosanさんへ
お久しぶりです

中途半端ながらも長生きはするものですねw
本日、鍋谷トンネル行きましたけど
5分程度で大阪から和歌山に到達できるのは感動しましたよ

高野山や龍神スカイラインに行くのが楽になったのが何より嬉しいですよ
おじゃま虫さんへ
仰る通り鍋谷峠周辺の地元の方には待ちに待ってた嬉し過ぎるトンネルなんでしょうね

全然日々の生活に直結してない当方も嬉しいですからね~w

今んとこ旧道の方も走れるみたいで嬉しいです♪
No title
旧道、新道ともに走れるのならいいですね!

これで旧道が走りやすくなって、しかずきんさんもニコニコなのでは?
浪費男さんへ
鍋谷トンネル完成のお陰で旧道の通行量は確実に激減するでしょうね

30分ぐらいは峠越えに時間を要しましたが、トンネルなら4分程度で通過できるのが何より嬉しいですよ
No title
ご無沙汰です。
前の記事にもレスしたいのですが、とりあえず鍋谷関連から(笑)

念願のトンネルが遂に開通したようですね~まだ走ってないのですがそのうち通りたいものです。ウォーキングイベントも参加したかったなあ。

トンネル開通により心配だった旧道となる峠区間、どうやら封鎖されないようで安心しました。七越方面にも行けますし。

今回の鍋谷トンネル開通で、幾つかある大阪~和歌山間のルートの中ではR480が1番の優良道になりそうですね。R371よりもr62よりも。r63はいい勝負?r61はまあ…論外ですが(笑)

お疲れ様でした~。
エクシさんへ
ど~も!お久しぶりですエクシさん

ついに完成しましたね~近畿ライダー、特に大阪南部&和歌山北部のライダーが待望していた鍋谷トンネル!

これであの忌まわしい酷道区間は闇に葬られると考えてましたが、どうも奴さん首の皮一枚繫がったみたいですなぁ~

鍋谷峠、なかなかにしぶとい・・・w

当方は現時点でセロー・リトルカブ・アドレスの順番で鍋トンを走破しましたが、あれは良いトンネルですよ~!
確実に大阪府~和歌山間の道のパワーバランスが激変した感触を感じました

仰る通りトンネル効果でR480ルートが一番の優良道でしょうね

県道61号線・・・言うまでもなく腐ってやがるので当然まがら論外ですなw


管理者のみに表示