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鍋谷トンネル開通ツーリング


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2017年 4月2日 (日曜日)


さらば!鍋谷峠に続く旧道区間

おいでませ~鍋谷トンネル♪

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7時26分


前日の4月1日夕方に開通となった鍋谷トンネル

さっそく翌日の2日に馳せ参じる事にしました



まずは高速道路テイストな(制限速度60キロよ)

泉北1号線を南下して和泉山脈の方へ


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サクッと到着したのは父鬼トンネル前の交差点

前方には1週間前に開通前のイベントで歩いた

父鬼トンネルちゃんが見えまする


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このトンネルをバイクで走るのは今回が初めて

1週間前にテクテクと歩いた時は

潜り抜けるのに20分は掛かったけど


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ものの1分程度で


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ズバッと通過よ~!

文明の利器なバイクに感謝感謝ってね♪


ちなみに今回の相棒はセローですねん


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父鬼トンネルを通過して先へ先へ~


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昼でも薄暗い鍋谷峠旧道との分岐点ダス


無常な事だが、50ccの原付・自転車・徒歩では

鍋谷トンネルは通行できないのでね

125cc以下の方は旧道へ行きなされよ~


ちなみに父鬼トンネルも125cc以下はダメなのよ

相変わらず国交省は50ccには厳しいよねぇ~


せめて歩道はあるから徒歩はOKにしたらいいのに


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旧道の分岐点を越えてさらに先へ


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1週間前にも来たので新鮮さはあまりないけども

トンネルが見えて来たら多少はテンション上がるっ!


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大阪府~和歌山県を貫通する

人類待望のトンネル

いよいよ潜り抜ける日が来た



時は来たっ!(破壊王 橋本真也風に)


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7時57分

鍋谷トンネルの前に到着


これの完成をどんだけ待ってた事か

かれこれ5年ぐらいは待ってたかなぁ?


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早速トンネル内部へ突撃の巻


まぁまぁ早朝なのに交通量多いよなぁ

前日のニュースや新聞を見た人が見物がてら

鍋谷トンネルに来た感じなのかしら?


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このトンネルの影響でR371紀見トンネルの

交通量が減るんでしょうね~多分?


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おやおや~もう出口でっか

予想はしてたけど ・ ・ ・ ・これは早い!

ものの3~4分で大阪から和歌山に到達できるとは

少々驚きましたわい!

当方の走行ペースで鍋谷峠経由やと

30分程度は掛かるからねぇ~


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初めての鍋谷トンネルを潜った後は

平バイパスを進んで行きまして~


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8時08分

この日にグランドオープンする

道の駅 くしがきの里で休憩タイム


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道の駅の敷地内にはカフェやパン屋さんなども併設


頻繁に通る道にこういう施設を要する道の駅が

できたのは嬉しいもんですわい♪


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ランチバイキング ・ ・ ・ ・ 1500円か


60分おかわりフリーダムはありがたいけど

今はダイエット中なんだよね~残念!


まぁ、今日の時間の都合もあるしね

ここのバイキング食べるんはまた今度にしとこう


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道の駅オープンまで時間がまだあるので

道の駅近くを徒歩で徘徊する事にしました


ちなみにこの川は「穴伏川」

道の駅の裏手にある綺麗な小川ですねん


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国道480号線の旧道区間


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こんな道も徒歩で徘徊中年~♪


なかなかの勾配、良い運動になりましたわ


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8時52分

もうじきオープンの道の駅に戻りました

こりゃ凄い、駐車場が満杯ですな~


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グランドオープン後は怪しい着ぐるみ野郎どもが

徘徊しておりました


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道の駅くしがきの里のオープンを見届けた後は

高野山の方に向かいました


やれやれ、我ながらこのブログって

本当に鍋谷峠や高野山ばっか行ってんなぁ



いい加減このどうしようもないマンネリ具合を

どげんかせんといかんのぅ~


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10時14分

何回来たかわかんない高野山に到着



周囲には雪は全然積もってないけども

大門の屋根にちょっとだけ残雪が残ってましたな


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さて、久しぶりに関西を代表する快走ロードの

高野龍神スカイラインでも楽しみに行きましょうかね


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高野龍神スカイライン、12月~3月の間は

二輪通行禁止になってるけども、4月になった

今は二輪解禁OK牧場ってな感じでしょうよ♪


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龍神スカイライン看板の近くにある電光掲示板の前


あれ ・ ・ ・ ・ なんぞ不吉な文字が!?


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積雪凍結 ・ ・  ・ ・ はい?


暦では4月って春だよねぇ

春なのに~♪春なのに~♪


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マジかよ~二輪はダメよ~ダメダメ的な?

(懐かしい日本エレキテル連合ネタ)

車はチェーン付けたらOK牧場ってか?



龍神の道は閉ざされたか ・ ・ ・ ならば


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県道53号線(高野天川線)この道しかあるまい

龍神村方面に行こうと思ってたが予定変更よ

この道で国道168号線の方に行っちゃいましょ~


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しばらく進んで行くと路面はこんな感じに♪


まぁ、龍スカの方が積雪してんのやったら

こっちの道もこうなりますわなぁ


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今年の1月に来た時は路面凍結で難儀したが

今回は全然大した事ないってね~


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とは言え油断は禁物!

気を引き締めて先へ先へ進んで行きました


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今回は野迫川村には行きまてん


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残念ながら路面の雪は消失しちゃいました


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残雪の代わりに見えてくる眺望~ナイス♪


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一番奥に見えるのは台高山脈かな?


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さて、そろそろ腹が減ってきたな

どこか適当なとこで飯でも食おうかね


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県道53号線から国道168号線に合流


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五條市方面へしばらく進んだ後に~


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県道49号線の方へ進んで行きました


確か黒滝村辺りに美味そうな蕎麦屋があったよなぁ

北摂エリアを根城にしてる蕎麦好きなライダーさんの

ブログ記事で紹介してた侘助とかいう蕎麦屋 ・ ・ ・


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この、県道49号線

地味ながらもお気に入りの道でしてね


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国道309号線に合流する地点で

急に頭上から爆音が鳴り響いたのねん

その正体はヘリコプターでした 


おやや?なんかぶら下げてるな~


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どうも ・ ・ ・ 木みたいですな

林業関係者のヘリみたいですね


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R309に合流した後は「道の駅 吉野路黒滝」の

近くにある県道138号線の方へと進んで行きました


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看板見えてきた~


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12時18分

「侘助」に無事到着~


なかなか趣のある渋い民家でんがな


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予想以上に美味いね~ここの蕎麦っ!

そばつゆ以外にも岩塩を蕎麦につけて

食べれるんですけどね

これが新感覚的に美味くて少し感動しましたわい!


やるな~侘助!これはまた再訪せねばなるまいて


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そば食った後はさっさと帰りましょうか

R309で五条市の方にぺぺぺッ!


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黒滝の道の駅の先で潜り抜けた綺麗なトンネル


へぇ、こんなトンネルが完成してたのか

そういや~工事してたっけかな?

鍋谷トンネル同様、新品のトンネル通過は

テンションが無駄に上がるよね~♪


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R309から無料の京奈和道を経て

再びR480へ戻ってきたのねん


帰りも鍋谷トンネルを有効活用しまっせ~♪


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平バイパス区間がかつてない程渋滞してる!

道の駅&トンネル効果なのは明らかでしょう


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すげぇな~この異様な混雑ぶり

トンネル開通前は常時ガッラガラ状態やったのに

平バイパス区間がこんなに渋滞するなんて ・ ・ ・


鍋谷トンネルの登場で、確実に大阪~和歌山間の

車の流れが劇的に変化したのを肌で感じますわい


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鍋谷トンネル和歌山側入り口に吸い込まれ

およそ4分ほどで~


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大阪府にマッハで帰還!

こりゃいいね~やっぱ早いわ

ウダウダと峠道走ってたのがアホみたいやw

日没後に鍋谷峠通るの怖かったもんなぁ~



ホンマにありがたいトンネルですわ

鍋谷トンネル工事関係者の方々

どうもありがとうございました




おしまい!

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コメント

No title
奈良方面の蕎麦屋さん、まだまだ行ってみたいお店があります!
「自分の戦い方は言葉になりません、申し訳ない。」橋本真也
お知らせしたいです。
コウモリランさんへ
お返事遅れまして申し訳ありません

バイクに乗って気づきましたが、結構な山奥でも蕎麦屋さん多いですよね~
そう考えると、蕎麦屋巡りとツーリングという趣味は相性が良いのかもしれませんね~

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