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いなべ良いとこ一度はおいで♪ツーリング


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4月24日(日)
前回に続いての、ノープランの風まかせツーリング敢行です。
この日は一体どこに行ったかと申しますと・・・・・・


2011_0424_105735-P4242567.jpg     さしあたって、滋賀県の大津まで高速でやって来ました。
最初は北摂の方に行こうと思いましたが、気まぐれで
名神高速に乗ってしまいました。
2011_0424_105514-P4242566.jpg     サービスエリアから見える大津の街並みを眺めつつ、
これからどこに行こうか考え中・・・・・

よし!決まった。
以前行って気に入ったエリアと、前々から行きたかったスポットに行く事にしました。
まずは彦根まで向かいます。
2011_0424_120851-P4242568.jpg 彦根ICで降りて、R306で三重県方面に向かいます。
天気がちと微妙な感じですな~
2011_0424_121553-P4242569.jpg     気温12度
まあ、ボチボチの肌寒さでしょうか?
ちなみにこの日は、メッシュジャケット+ペラペラの防風&防水のインナージャケット+長袖シャツという春モードです。
もう一枚着て来たらよかったかな~?という程度の装備です。
この時点では・・・・・
2011_0424_122217-P4242570.jpg    この道は3年半前に反対のルートで走った事がありますねん
三重と滋賀の県境付近の山並み(鈴鹿山脈かな?)が凄かった記憶がありますね~!
2011_0424_122252-P4242571.jpg     この洞門は3年半前にはなかったなぁ・・・多分
出来立てっぽいし、最近できたのかな?
2011_0424_123343-P4242574.jpg     標高が上がっていきます
2011_0424_123427-P4242576.jpg     つい1~2分前に走ってた道が眼下に見えます。
2011_0424_123858-P4242578.jpg     この道お勧めです!
もっと近くに在ったら、頻繁に走るんですが・・・・
2011_0424_124156-P4242580.jpg     鞍掛峠のトンネルを抜けて、三重県に進入しました。
いなべ市、何気にお気に入りのエリアですねん♪
2011_0424_124907-P4242584.jpg 三重県側に下っていきます。
2011_0424_125145-P4242586.jpg     養老山地が見えてきました。
あそこら辺は全然ノータッチですわ~
一度行ってみんといけませんな~
2011_0424_125422-P4242589.jpg     目的地の近くまで来ました。
あの橋を渡ってる最中に左側を見ると凄い存在感を醸し出してる施設が一番目の目的地です。
2011_0424_142908-P4242635.jpg     なかなかインパクトのある名前の橋ですね~!
2011_0424_130435-P4242594.jpg     橋を渡って暫く脇道を進んで行きます。
いよいよ見えてきましたわ~!
2011_0424_130651-P4242598_20110501213956.jpg 白石鉱山跡です。
廃墟マニアの方ならご存知でしょうね!
中に入るのはNGですが、敷地外で見るだけなら
特に問題無しでしょう。
2011_0424_130710-P4242599.jpg      
2011_0424_130726-P4242600.jpg     
2011_0424_130843-P4242601.jpg  
2011_0424_131610-P4242611.jpg   近くを流れる川にはこんな看板がありました。
この看板の前に、山から流れてくる清水を汲み取れる場所がありまして、車で来られた方達が、せっせとポリタンクに清水を汲み取っていました。
地元では有名な名水みたいですね~!
2011_0424_131039-P4242603.jpg    もう少し接近します。
ここに来るのは3度目くらいか・・・相変わらずの異様な外観・・・
今にも草むらからショッカーの戦闘員でも出てきそうだ・・・
戦闘員「イー!」シカ乗りライダー「来たなショッカ―!!」
・・・・・只今、妄想族モード発動中・・・・・
2011_0424_131119-P4242605.jpg     中には入らないけど、橋を渡ってみます。
2011_0424_131154-P4242607.jpg    川の上流に奇妙な物が・・・・?
2011_0424_131224-P4242609.jpg     滝?かと思いましたが、コンクリで舗装された滑り台の様な・・・?滑り落ちたらタダでは済みそうにないですな~!
2011_0424_131243-P4242610.jpg   反対側の景色
この川、かなり綺麗な水です。
2011_0424_131132-P4242606.jpg     風穴も見てみたいんですが、許可が必要なのでパスします。

さて、近くの山道でも徘徊してみますかな
2011_0424_132155-P4242613.jpg     良さそうな道でしたが・・・・
2011_0424_132202-P4242614.jpg     すぐ行き止まりでした。
黄金大橋の方に戻ります。
2011_0424_142554-P4242631.jpg     9度か・・・メッシュジャケットだから少し寒いですわ~
2011_0424_142653-P4242633.jpg     橋を渡ります。   
小雨が降って来ましたな~
カッパ持ってきてないんだけどな~(汗)
2011_0424_142743-P4242634.jpg     向こうの空は晴れてる・・・・局所的な小雨か・・・・
ゲリラ豪雨よりは大分マシですわな
2011_0424_143124-P4242638_20110505211431.jpg   味のある石像発見!
布袋さんかな?
2011_0424_143322-P4242640.jpg     左の道がビビッ!ときたので行ってみますねん
2011_0424_143502-P4242641.jpg    
 2011_0424_143637-P4242642.jpg     小雨上がりの林道は、森林の匂いが濃くなっていい感じです♪
2011_0424_144228-P4242653.jpg     予想通りの行き止まり!
短かったけど楽しめました。
2011_0424_144206-P4242652.jpg    ほう!カモシカ乗りを優遇してくれるん?
風穴に案内してたもれ(おじゃる○っぽくW)
2011_0424_144016-P4242649.jpg     次の目的地へ向かいます。
2011_0424_145554-P4242660.jpg     長閑な景色の中、向かうは・・・・・・
2011_0424_151037-P4242663.jpg    
2011_0424_151241-P4242665.jpg      三岐鉄道三岐線の終点駅西藤原駅です。
機関車チックな駅舎が素敵やん(笑)
自販機もあるし、外にトイレもあるので、休憩するのに
丁度いい・・・・それに面白いモノが・・・・・!
2011_0424_151729-P4242667.jpg     ミニ鉄道というやつです
2011_0424_152342-P4242673.jpg     この日はタイムオーバーでした。
大人も乗れるのかな?
2011_0424_151741-P4242668.jpg      踏切も可愛らしいですね
2011_0424_151755-P4242669.jpg     線路もこんな感じですわ
2011_0424_151857-P4242671.jpg     普通サイズのSLもありますよ!
2011_0424_152708-P4242675.jpg     現役電車とのツーショット♪
2011_0424_153810-P4242677.jpg     この日の最終目的地へ いざ!
2011_0424_154017-P4242678.jpg     厚い雲が出てきたな・・・・イヤンな予感が脳裏を過ぎります
2011_0424_154345-P4242684.jpg     セローの後ろの山は藤原岳です。
ハイカーに人気の山の様ですが、山肌の一部が凄い事に・・・・
2011_0424_154326-P4242683.jpg    ↑拡大図
山の一部が現役バリバリの鉱山なんですよね~!
あのジグザグの道は多分、ツーマプにも載ってる鉱山専用道路の一部分かと・・・・・?
見れば見るほど走ってみたいなぁ・・・・許可とれんかなぁ?
1000%無理でしょうね~
2011_0424_154103-P4242679.jpg     後、軍人さん?の石像を発見!
優しそうなお顔立ちです。
2011_0424_155011-P4242690.jpg      
そうこうしてる間に雨雲が急接近して来ましたな!
左側はまだ晴れてるけど、右側はかなりヤバい感じ!
2011_0424_154950-P4242689.jpg     最終目的地辺りの山が雨雲に支配されつつあります(>_<)
さて、どうするか・・・・
2011_0424_155042-P4242691.jpg     とりあえず反対側に一時撤退する事にします。
撤退してる最中にも少し降って来ましたが、コンビニに避難したので被害は最小限で済みました。
20分程で雨は止みました、再び目的地へ向かいますが、その前にガソリンを補給する為にセルフスタンドに寄ります。
早めに入れとかんと後で後悔する事になるやもしれないので
2011_0424_163112-P4242696.jpg スタンドの順番待ちの時に撮った1枚
見事なる二重のレインボー♪
2011_0424_162946-P4242694.jpg     電柱が邪魔ですが、綺麗なもんですな~
2011_0424_164336-P4242700.jpg     さっきまでの雨雲がウソの様に消え去った・・・
なんとも目まぐるしい空模様です
2011_0424_164755-P4242701.jpg     雨で濡れた国道421号線を進んで行きますよ~!
2011_0424_164815-P4242703.jpg     真新しい道ですな、R421は今回初走行ですねん
2011_0424_165049-P4242705.jpg     着きました!新しく開通した石榑トンネルです。
2011_0424_165100-P4242706.jpg     一応は今回の最終目的地ですが、できれば旧道の方も通りたいんですが、三重県側が通行止めになっているという情報が・・・・試しにトンネル横の旧道を進んでみますが、見事なゲートで通行止めになってました・・・・残念!
ここは大人しく、出来たてのトンネルを通過しますかな!
2011_0424_165401-P4242709.jpg     結構長いトンネルでした。
3キロぐらいあったかな?
2011_0424_165850-P4242710.jpg     滋賀県側に出ました
ダート林道もいいけど出来たての舗装路も走ってて
気持ち良いですね~♪
2011_0424_165857-P4242711.jpg トンネルを撮影していると、タンデムしてる
マジェスティ乗りの方が旧道の方から出てきました。
「県境までは走れるよ~」と声をかけてくれました。
この方達もアレを見に来たのかな?
貴重な情報を聞きました。ありがたや~!
2011_0424_174157-P4242730.jpg
2011_0424_174124-P4242729.jpg     「県境までは行けるけど、その先は無理ですよ」という解釈でいいんかな?
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慎重に進んで行きます。
2011_0424_170456-P4242713.jpg     夕暮れが近いので肌寒くなってきました。
2011_0424_170941-P4242714.jpg     そろそろ県境かな?
2011_0424_171024-P4242715.jpg     着きました~!
おぉ!これが酷道界の羅生門と言われる
コンクリゲートか!!
酷道系DVDや雑誌、他のライダーさんのHP等で見た事はありますが、直に見るのはこの日が初めてです。
なにも知らんと車とかで来たら、さぞや驚くでしょうな~!
2011_0424_171101-P4242716.jpg     2トン車以上の大型車を通さない為に設置されたとの事ですが・・・やり過ぎだなこりゃ(笑)
2011_0424_171253-P4242719.jpg    検問中のセロー(ウソですW)
2011_0424_171343-P4242720.jpg     再び三重県へ戻ってきたぞよ!
さて、この先にもコンクリゲートがあるらしいので、
そっちの方も観に行く事にします。
滋賀県側は走りやすい良い道でしたが、三重県側はどんなんかな~?
2011_0424_171508-P4242722.jpg      黄金パターン(前回の風まかせツーレポをみてちょ!)が
大発動してますね~(笑)
2011_0424_171643-P4242723.jpg
これは・・・・酷いな~!
この道は・・・三重県に見捨てられたのか・・・?
鍋谷峠より扱い酷くね?
2011_0424_171819-P4242724.jpg    しばらく進むと・・・見えてきました!
2011_0424_171844-P4242725.jpg   周りの雰囲気が、さっきの所より凄いですわ~!
日没間近で薄暗くなってきてるので余計にそう感じるのか?
2011_0424_171914-P4242726.jpg     セローなら3台並べられるかな?・・・・いや、無理か・・・・・
2011_0424_173058-P4242727.jpg    これ以上、先に行っても最終的には行き止まりになりますので滋賀県側に戻ります。
2011_0424_174912-P4242731.jpg R421に戻って来ました。
R421からR307に合流、そこから
信楽→宇治→京田辺→第二京阪道路下のR1バイパスで大阪市まで帰る予定です。
ちなみに、バックミラーに映ってるのは石榑トンネルです。
どうでもいい補足情報ですね(笑)
2011_0424_175416-P4242732.jpg     うわ~!6度か・・・どおりで寒い訳ですわ!
くどいようですが、この日は夏用のメッシュジャケットと
インナー&薄い長袖シャツという春仕様・・・・
読みが甘かったか・・・・
2011_0424_180205-P4242733.jpg 電光掲示板の近くに酒屋さんがあったので、缶コーヒーで
体を暖める事に・・・
2011_0424_180215-P4242734.jpg   
2011_0424_180559-P4242735.jpg     酒屋さんを出発する前に嫌な光景が・・・・・
1度減ってる・・・・日が完全に落ちれば更に寒くなる・・・・・?
2011_0424_181010-P4242737.jpg    はよ帰らんと!
2011_0424_181551-P4242742.jpg   もっと寒くなるやん!
2011_0424_181558-P4242743.jpg     焦りと寒さの狭間で新たなる技を会得しました!
奥義!!「走行中の自分撮り」
ブレが酷いが、疾走感がいい塩梅で表現されてる・・・?
まだまだ改良の余地ありかな?
2011_0424_181719-P4242744.jpg    アホな事をしてる間にダムが見えてきました
あれが永源寺ダムか~!そういえば永源寺って
紅葉で有名なとこかいな?
機会があれば秋頃に紅葉を見に来たいもんですな~
2011_0424_181937-P4242745.jpg  日が暮れる~!そして寒いわ~! 
2011_0424_182607-P4242746.jpg    程よい速度で急いでると途中で道を間違えた!・・・・が!!
2011_0424_182923-P4242748.jpg    この道・・・かなりの快走路です!
最近できた道の様です、マップルで調べてみますと
「日野東部広域農道」という道らしい・・・・
2010年のマップルには載ってるが2007年のマップルには
載ってないですね(関西版57PのE-6)
もう1回走りたいなココ♪無駄に往復したろか?
2011_0424_182933-P4242749.jpg   しかし、後方から雨空が!
道が素敵でも、天空が酷いと台無しですね~!
時間も無いし諦めましょう。 寒いですしねぇ・・・

ちなみに左の黒い物体はヘルメットです。
ここにきて第2の奥義「後ろ撮り」開眼!!
2011_0424_183423-P4242750.jpg      快走路だけど体が冷え切って寒過ぎや~!
2011_0424_183759-P4242754.jpg    この後、R477からR307へ
R307から信楽の道中・・・真冬のツーリングでも経験した事が無い様な寒さに!装備が貧弱なせいなのが最大の原因ですが、信楽の電光掲示板は4度!!真冬の寒さやん・・・・・
2011_0424_191606-P4242758.jpg    信楽高原鉄道の
2011_0424_191454-P4242755.jpg     駅前で少し休憩します。
2011_0424_191542-P4242757.jpg     体が冷え切って奥歯がガチガチいってますわ・・・
今年の冬はホンマしつこい!!

20分ほど休憩して再スタート!
2011_0424_195441-P4242766.jpg     信楽の里を出る前に、タヌキの大親分に挨拶せんと・・・
2011_0424_212346-P4242774.jpg     さすがに第2京阪辺りまで来ると寒さも幾分マシになった。
最後の極寒走行には辟易でした。
苦行かと思えるほどの辛さでしたが、
今となっては良き思い出ですわ(笑)

では、本日はここまで!



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コメント

No title
楽しそうに走ってますね~

元気やったんですね(笑)

鈴鹿山脈往復コース、面白そうですね。
鉱山跡の廃墟は気持ち悪くて行けません・・・

R421の酒屋さんはキャンプ場を越えたとこですね。
地酒がいっぱい売ってる酒屋さんです。
あの前の川で私は良く泳ぎました(笑)

雨の中お疲れ様。
No title
想像以上の寒さだったようですね。これだとメッシュジャケットに何枚か重ね着してもかなり辛かったと思われます。
鞍掛は何気に未走行ですが、ここも中々面白そうですね。そんなに酷道というタイプではなさそうですけど。
酷道と言えば、R421旧道は普通に通れるようになっているんですね!トンネルが開通したら旧道は未来永劫封鎖の刑に処されたのかと思ってましたので、個人的には嬉しいです(笑)例の法則により、コンクリブロックの東側の悪路っぷりは鍋谷以上ですよね。狭いし道ガタガタだしヘアピンや急坂あったり・・・と、そりゃトンネル待望したくなる酷さです。

鉱山跡地は興味がそそられるものがありますね。俺はまだ鉱山跡地とかは行った事ないですけど、R421旧道
訪問の際には寄ってみたいものです。

変な天気&寒い中、お疲れ様でした~。

PS
しかずきんさんが紹介していた某所に今日行ってきましたが、まさかの休み(沈)100メガショックでした(笑)
No title
こんばんは。
今回ももりだくさんな内容でしたね。 
コンクリゲート、私も、ネットで見かけたことがありますが、そこには無数の車を擦った跡がついてるらしいですね。
暖かくなったといっても、一日の気温変化がありすぎて調節するのも大変です。 …薄着の上に雨って…想像しただけで、寒い…。 4℃でメッシュは過酷でしたね。
hirosanさんへ
こんばんわ~!コメントありがとうございます!

ブログのタイトル通りに、エンジョイしてますよ♪
文才が無い故に遅筆なのと、少々右手が健傷炎気味なのでツーレポアップが遅れただけですので・・・・
御心配おかけして申し訳ありません。
言われてみれば往復してる!今頃に気付きました(笑)
鈴鹿山脈方面は滅多に行かないんで、この日は中々
楽しめましたよ♪
そういえばhirosanさんは霊感高めでしたか・・・
残念ですね~!お塩持って行かれては?(笑)
お昼ならそんなに怖くないかも・・・?

酒屋さん御存知でしたか!そういえばこの間、川沿いで焼きそばパン食べてらしたんですよね?
地酒・・・確かにありましたね・・・・ていうか、
レポでは載せてませんが、このお店でワンカップの
地酒(その名も永源寺!)購入してます!
まだ飲んでませんが・・・・・





エクシさんへ
想像以上の寒さ・・・・まさにそのとおり!
ツーリング後半は、想定外の気温の低下&雨雲ストーカーに泣かされました(T_T)
R306の鞍掛峠近辺は紀伊半島の山岳ルートを彷彿させる感じですよ~!
鍋谷峠と違って展望が開けてますし(比べんなっての)お勧め快走ルートですわ♪

R421旧道はつい最近舗装し直した箇所が、三重県側に数ヶ所あったので、処刑される事は無いと思います。
あくまで個人的見解&希望ですが・・・・・

旧道を全線走破した訳ではないですが、噂通りの酷っぷりでしたね!さすが全国レベルの(元)酷道ですな!

白石鉱山は敷地外から見ても結構楽しめますよ!
エクシさんなら深夜に行かれては如何?
滝畑のSトンネルより素敵な出会いがあるかも(笑)

某所というのは、「あの村」の事ですかな?
決して踏み入れてはならぬという・・(ウソですW)
閉店でしたか・・・・休み土曜日だったかな?
お気の毒です・・・でも~建物の外観は
見学したんですよね?凄い存在感だったでしょ?
中も観たかったでしょうに・・・・・・
まさに100メガショック!!でしたね(T_T)
リベンジ期待してますよ!
bikenoriさんへ
こんばんわ~(^◇^)

今回も、結果的にもりだくさんになりましたね~
コンクリゲートはドライバーには脅威ですが、
我々ライダーには面白スポットですかね~?
つい最近まで現役国道だったとは思えないほどの酷い道でしたよ~!R480の鍋谷峠が可愛く見えるほどに・・・

気温4度&メッシュは、混ぜるな危険!ですわ(笑)
R421
こんにちは!
夕方からの冷え込みは確かにキツイですね。
私も近畿北部からの帰りに、何度か寒い思いをしました。
R421良いですねー。酷道マニアになりつつある昨今
一度は行ってみたい場所です。
chiharuさんへ
毎度です!

気温的には、普通の真冬状態の寒さなんですが、この日は軽装だったので、かつて無い寒さを味わいました。
ほぼ真夏使用の装備だったので・・・(+_+)

R421の旧道は、さすが全国規模の有名な酷道だっただけの事はありますね!道幅の狭さも酷いですが、落石も酷そうな道ですね。
モタードで走ったら楽しそうでしたよ!
R306も快走山越え&長閑なカントリーロードで
お勧めです。



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